TEL. 029-886-4388
〒3000835 茨城県土浦市大岩田931-13
税務のみならず、労務、経営相談等 中小企業の経営者様のあらゆる相談の窓口になれますよう専門家ワンストップサービスを事務所理念としています。
また、スタッフにすべてお任せでなく、有資格者の顔の見えるお付き合いを重視しています。
また、会計労務の専門家として、常にお客様のニーズを考慮し その事業発展に寄与することを目指しています。
氏名 | 林 敦子(はやし あつこ) つちうら総合会計㈱代表取締役 はやし会計所長 林社労士事務所所長 林行政書士事務所所長 |
保有資格 | 税理士 平成19年10月登録 税理士試験5科目合格日平成15年12月 社会保険労務士 平成17年10月登録 行政書士 平成23年11月登録(入管法施行規則申請取次届出済行政書士) 日商簿記1級 全商簿記上級 宅地建物取引主任士(千葉県) 通関士国家試験合格者 |
略歴 | 青山学院女子短期大学英文科卒 正社員職歴は 商船三井㈱ 日本電気子会社 会計事務所などです。 資格は働きながら税理士5年社労士9か月年宅建6か月通関士7か月ですべて独学か通信でとりました。会計科目は完全独学 税理士試験税法選択科目 所得税法 法人税法 消費税法選択 |
所属その他 | 関東甲信越税理士会 土浦支部 茨城県社会保険労務士会 土浦支部 茨城県行政書士会 県南支部 NPO法人おおぞら理事 中小企業福祉事業団幹事社労士 土浦商工会議所会員 茨城県SR社会保険労務士事務組合会員 土浦亀城ライオンズクラブ会員 茨城県中小企業振興公社専門家派遣事業登録専門家 税務・会計 経済産業省認定中小企業経営革新支援機関登録 TKC全国会医業・会計システム研究会会員 TKC全国会社会福祉法人経営研究会会員 freee認定アドバイザー、MFクラウド公認メンバ- 個人資格 会計freeeエキスパート 。 弥生会計ゴールド会員 人事労務freeeエキスパート 会計freee上級エキスパート |
趣味 特技 | HP作成 読書、サッカー映画鑑賞 海外ドラマ すべてのHPとメルマガ、事務所通信 ブログは全部手作りです。 |
一言メッセージ | 茨城県龍ヶ崎市在住です。事務所は土浦市ゆえに土浦税務署管内龍ヶ崎税務署管内のお客様が多いのが特徴です。常総方面のお客様も多いです。 コンセプトはずばり「ワンストップ」です。 常にお客様にとっての’メリット’を考慮します。 税務労務をワンストップで対応を考えています。 また電子対応を基本としてスピーディな処理及び真心のあるコミニケーションを心がけています。 ここに頼んで便利だった。 良かったと多くのお客様に満足していただけるようスタッフともども日々努力していきます アウトソーシング専門のつちうら総合会計株式会社を設立しました。 人材派遣業は休止中です。現在つちうら総合会計専門在宅スタッフ募集中です。 |
ずばり 一問一答 |
なぜ税理士社労士を両方やろうと思ったのですか? ずばり、以下のような顧客の利便性のためです。 中小企業の提出する書類のほとんどをワンストップでカバーでき便利だからです。 ●年末調整、源泉所得税管理 役員報酬の決定など給与関係の作業は税理士事務所しかできない ●一方社会保険、労働保険、就業規則などの規則規定 助成金に係る仕事は社労士しかできない ●人事労務のアドバイスをするにも会社の数値経営状態の把握が必須(人件費は一番大きな経費です。どれくらい払えるかは会計数値を預かっている税理士のほうが良くわかります。 また所得拡大促進税制などの有利な税制 厚生労働省の助成金 設備投資が要件の助成金など双方の資格がないとうまくいかないケースが多々あります。 ●助成金のアドバイスなど会社の状態がわかる両ライセンスが必要 ●税理士事務所、社労士事務所それぞれに仕事を依頼するとコストと時間が嵩み煩雑かつコスト高 ●社会保険、労働保険関係も電子で迅速に処理してほしいという顧客のニーズ ●従業員の個人情報、マイナンバー 給与情報などバイタルな情報についてあちこち情報が分散しないですむ。 ●税理士社労士のみならず行政書士もワンストップで提供しています。 行政書士者が事務所に2名いるため行政書士業務の業務水準向上に心掛けています。 なぜ税理士直接対応を基本としているのですか? 比較的大規模な事務所となるとほとんど資格者の直接対応が少なくなります。顧客と顔の見えるおつきあい、資格者ならではのアドバイスを基本方針としているのが一番の理由でありここに行けば何でも相談できるほっとする事務所を目指しています。ほとんどの従来型の税理士事務所が担当者任せであるため税理士が直接対応しないところがほとんどの中、親身に相談できる税理士を目指しています。 このためいたずらに職員の数を増やし職員対応中心の事務所にはしていません。 一度大規模な事務所にお邪魔したこともあるのですが何か敷居の高さと緊張感のみを感じてしまい自分の理想とする事務所とは思えませんでした。 所長の直接対応なら職員が変わる担当がころころ変わるというお客様の不満も少なくなります。 主に会計ソフト導入に弥生会計を推奨しているのはなぜですか? 当事務所では経理総務の合理化を常に目指しているため会計ソフトの導入支援も行っております。 数ある会計ソフトの中でも弥生会計はエクセルとの相性もよく会計コードを覚える必要もないため顧客の利便性を第一に進めています。 また弥生会計は当事務所もプロフェッショナル版ですべての年度において対応しているためメールデータ送信による監査にも対応しています。 特殊な会計処理を要する、社会福祉法人、医療法人などはTKCの専用ソフトを使用しています。 勘定奉行 PCA会計も以前使用していたため対応可能です。 その他のソフトも対応可能です。 他の会計ソフトから移行する場合もこちらでcsvデータをいただければ弥生会計に変換します。 また今はスマート取引取込により銀行、カード、Amazonデータ、スマレジ、エクセルによる現金出納帳などはすべて仕分けに自動変換しますので、なるべくエクセルcsvなどのデータにてお願いします。弥生やネット会計の連携サポート無料サポートします。(顧問先限定) 他ではやっていないサービスとして お客様が入力している会計ソフトを二度うちするほど無駄な作業のないため会計ソフト変換ソフトで会計ソフトの変換を行います。 また弥生会計限定で銀行やレジデータをエクセルで作成していただいたお客様には弥生に自動インポートする処理を提供しています。 弥生会計のスマート取引指導も顧客に推進しています。 またFreeeやMFクラウド会計にも対応可能です。 弥生会計以外に弥生給与、PCA らくだ TKCなど給与ソフトも対応しています。特に弥生給与、TKCは複雑な給与設定にも対応していますので安心です。 マイナンバー対策もTKCクラウド対応しています。 税務労務の手続きをすべて電子化しているのはなぜですか? 当事務所はほとんどの手続きを電子化しています。理由はズバリ時間の節約です。 特に社会保険、労働保険の手続きについては役所に出向いたり、郵送対応ですと時間が非常にかかります。 従業員のために一刻も早くほしい健康保険証、辞めた職員に素早く渡したい離職票などをスムーズにスピーディに行います。 またマイナンバー記載の書類は原則書留対応が役所より要請されていますが、電子の場合はその必要はありません。 |
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FAX 029-886-4389
プチお悩み相談室始めました。
期間限定で以下の内容で相談を顧問先以外でも受け付けています(1時間5000円です。) 顧問先、お客様になっていただいた場合は初回顧問料で5000円マイナスします。設立関係初回手続き(本来2万円)をお客様との契約後は無料にします) 要予約 場所は当事務所となります)お電話にてご予約お願いします。
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