税理士の選び方
税理士の選び方本当のところどうなの? そこを教えます。

会社の社長さんにためになるここだけ本音情報も満載


現役税理士・社労士がここだけの本音で語ります。
家族以外で親身に相談にのってくれる第三者 それが税理士であると考えます。 
税理士でありながら、なるべく第三者的な立場で書いた本音のサイトであくまで個人的な見解です。
あなたの会社の税理士選びの参考にしてください。


税理士診断テスト

100 点満点 ( 合格点 70 点 )

残り時間
制限時間 10 分


テストを開始するには [テスト開始] ボタンを押してください。
問 1 税務調査があると
税務署のほぼいいなり 立ち会うだけまたは立ち会いもしない
税法にのっとり納税者の権利を守り主張すべきところは主張する。税務調査前調査後のフォローが万全
問 2 パソコン会計導入は?
パソコン会計を導入したいお客様には親身にわかるまで指導
パソコン会計興味なし一度入力したものを再入力 手書きの伝票帳票を強制
ITは?
問 3 IT対応は
パソコンに疎い 税理士がメール対応もできない 遅い
事務所全体でIT化 データ共有 メール対応素早い
問 4 節税対策は
期中から損益をつかみタイムリーに節税対策
決算近くであわてて報告 
問 5 税務会計以外の質問は
聞きずらい 聞いてもあまりわからない
税務会計以外 労務、経営についても相談に乗ってくれる。また他士業ネットワーク万全
問 6 税理士とのコミニケーションは
担当者まかせ 税理士が全然来ない 来ても内容がわからない
税理士と顔が見えるお付き合い 特に決算前後の経営判断のもととなる説明が丁寧
問 7 税制改正情報 消費税などの勉強をいつもしているか
改正にうとい 申告書に誤り 消費税 相続税にくわしくない
勉強熱心 改正情報が早い 消費税 相続税に強み
問 8 金融機関対応は
金融機関対策 資金繰り対策に親身に対応 知識も豊富
金融機関の融資内容にくわしくない 相談してもあまりよくわからないよう
問 9 税金申告以外のサービスは
与えられた会計処理をデータとして渡すのみ 経営指標は意味がわからない
会計処理とそのデータの持つ意味、経営アドバイスまでできる
問 10 決算書類の正確性 期中会計処理の速さ
決算申告書に誤りがない 期中処理も早い あとからでも修正可能
決算申告に誤りがある 会計処理遅い あとからの修正はきかない

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結果:


本当のところどうなの?
税理士の実態
にせ税理士行為
顧問料決定の謎
担当しか来ない
 経営者と従業員の違い
税理士にもいろいろあるの?
税理士とIT会計ソフト
 試験組と免除組
タイプによる差 他士業
 対銀行対税務署
 繁栄する会社の特徴(番外編)
一番の核心
選び方はどうしたらいい?
→紹介やHP 税理士と営業
 →社労士・行政書士はどうなの?
 税理士と社労士は別々に頼むほうがいいの?
 →こんな人は雇うな(番外編)

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 はやし会計  お笑い研究所所長

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