税理士診断テスト

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問 1 税務調査があると?
税法にのっとり納税者の権利を主張する。前後のフォローも万全
税務署のほぼいいなり 立会のみ事前事後のフォローなし
問 2 パソコン会計やクラウド会計を導入したい
自分のところのベンダーソフトで再入力 手書きを強制
パソコン会計・クラウド会計導入指導が得意
問 3 ITレベルは?
メール対応もない 紙の書類 伝票作成業務がある
銀行からの自動取込などITを利用しており事務所の電子化IT化も進んでいる
問 4 節税対策は
決算近くであわてて利益が出ると報告 または決算後
期中から損益をつかみタイムリーに節税情報資金繰り情報提供
問 5 税金会計以外の質問は?
聞きずらい 聞いてもあまりわからないようだ
税務会計以外の労務、経営にも相談にのってくれる。
問 6 税理士とのコミニケーションは?
税理士と顔が見えるおつきあい 職員任せではない 説明がわかりやすい
担当者まかせ 税理士は全然こない たまに来ても内容がわからないようだ
問 7 金融機関対応は
あまり積極的とは言えない。 銀行融資のために試算表を作るぐらい
金融機関対応 資金繰り事業計画作成援助など金融機関融資に親身に対応
問 8 税務改正情報 資産税などの質問は
改正情報にうとく説明してくれない。 相続税資産税に詳しくない
改正情報をわかりやすく説明 資産税 相続税に強み
問 9 消費税など比較的新しい税法の対応は
消費税に詳しい 
昔の税理士で消費税にはあまり詳しくないようだ
問 10 決算書のレベルは?
金融機関に褒められるレベル 誤りがない 会計処理が速い
決算申告に誤りがある。会計処理が遅い
問 11 担当職員がころころ変わる 
そう思う
そうではない
問 12 税理士 職員の顧客への対応は
どちらかというと先生業 上から指導をするというスタンス
サービス業で親身に対応、ともに成長する 
問 13 パート職員の数が多い
そうだ
そうではない
問 14 無資格の職員の数が税理士の5倍以上いる(パート除く)
いる
いない
問 15 試算表や決算書改正の説明は
ただ試算表や決算書を渡しあまり十分な説明はない
試算表及び決算書をなるべくわかりやすく説明してくれる
問 16 登記や社会保険や許認可などを頼むと
全部資格がないのにやってしまう
資格がある仕事のみやり、それ以外は提携先に紹介する
問 17 保険の販売は
税理士事務所で販売 フォローも特になし
税理士事務所では販売しない 信頼できるプロを紹介する
問 18 自宅開業 専門書籍がない
専門書籍ない 自宅もしくはせまいアパート開業
きちんとした事務所あり 専門書籍の数も多い
問 19 職員のコミニケーション能力は
挨拶、電話などコミニケーション能力が高い
少し暗めでどちらというと職人肌の職員が多い
問 20 書類の整理状況は
雑然としていて事務所に行くと息苦しい雰囲気
整然としていて事務所に行くとほっとする雰囲気

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