不正を起こさないための具体的なアクション

 不正が発覚した人の末路説明: C:\Users\林 敦子\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Content.IE5\93HOBPUB\MC900391034[1].wmf

→裁判、マスコミ、犯罪者、損害賠償、脱税発覚、社会的抹殺 

法人信用失墜 地域、家族への影響

その一 業者との癒着を防ぐために

複数の業者より相見積をとる

一定の価格以上の場合、業者選定の方法を入札とする。

(社会福祉法 給食調理などの業務委託のケースは百万以上)

 →契約に当たり割高な価格でないか適性価格を判断するため複数の人間による稟議体制をとる

権限分散

特定の人物に一連の業務(購買、契約、入出金、記録、承認)の権限を集中させないこと

→購買業務と入出金業務を分離する。(担当業務の分離)

→定期的な人事異動 一つの業務を長期にわたり特定の人間に任せない

書面の適正化

領収書の発行は、基本的に契約担当と異なるものが行い、法人印鑑、銀行印鑑の管理をする。領収書は法人指定の用紙とし、通番制度とする。

→契約の変更はその都度文書で行う(担当者ベースの口約束の禁止)

→入出金は必ず指定の法人口座にて行う。

→同族関係会社 情実取引の制限

→納品書、検収報告書、請求書の照合管理体制

 

その二  内部牽制(内部通報制度)の構築

→ここ数年のコンプライアンス違反の8−9割が内部告発により判明

平成16年より内部告発者を守る公益通報保護法が成立(内部告発者への不利益禁止)

社会的時代背景により時代に沿った内部牽制システムを構築する。

インターネットの発達経済環境の変化

公益者通報保護規定、 内部(外部)相談窓口 (コンプライアンスホットライン)の設立











社会福祉法人コンプライアンスチェックシート

社会福祉法人コンプライアンスセルフチェックシート
★このセルフチェックシートは社会福祉法人のコンプライアンスのために主な項目のうち特に注意を要するものをあげているものです。
したがって、あらゆるケースを網羅するものでなくあくまで基本的なケースのみあげています。
チェック アクョン
法人で働くすべてのものが職務を通じて知りえた情報を本人や家族の同意なしに正当な理由なく他に漏らしていませんか?退職後も同様とします はい 守秘義務規定 個人情報保護規定 個人情報取扱い方針
いいえ
サービス利用者に対しリスクをできる限り詳しく説明する体制をとっていますか はい
いいえ
情報公開規定 事故防止チェックリスト 利用者等事故等報告書 事故防止にかかわる指針 対応マニュアル
特定の利用者と癒着していませんか はい
いいえ
利用契約書 重要事項説明書
特定の利用者または取引先と情実取引はしていませんか はい  いいえ 業者選定参加申請書  施設整備に係る一般競争入札、指名競争入札マニュアル
納入業者の選定方法は公正な取引となっていますか納入業者から金品や接待を受けていませんか はい  いいえ 業者選定参加申請書  施設整備に係る一般競争入札、指名競争入札マニュアル
帳簿書類の提出や質問に対し、虚偽の報告や答弁をしていませんか ?はい  ?いいえ 文書保存規定 文書管理規定
職場内でいじめ、悪口、陰口、つげ口をする環境になっていませんか はい  いいえ 就業規則 職員倫理規定
職務専念義務違反をしていませんか はい  いいえ 就業規則 職員倫理規定
法人の信用を失墜するような行為を業務外でする職員はいませんか はい  いいえ 就業規則 職員倫理規定
感染症または食中毒の予防及び蔓延の防止対策がとられていますか はい  いいえ 感染症、食中毒、まん延防止規定
消防法を遵守し、避難路に可燃物や障害物が置かれていませんか。スプリンクラーの散水障害になるものはないか 具体的な防災計画 定期的な避難訓練をしていますか はい  いいえ 消防計画
職場のメンタルヘルス対策を実施していますか はい  いいえ メンタルヘルス対策のための委員会 職場復帰プログラム
架空、水増しによる不正な報酬請求はしていませんか はい  いいえ 報酬計算マニュアル
利用者を受け入れる場合、定められた基準に従い、平等な受け入れをしていますか 優先的受け入れをする場合、入所者判定会議を招集し記録を残していますか はい  いいえ 入所者判定マニュアル
人員配置基準を違反していませんか はい  いいえ 人員配置計画表
身体拘束を廃止していますか はい   いいえ 身体拘束廃止指針
利用者の尊厳を損なうような人権侵害行為、暴言、暴力はしていませんか ?はい  ?いいえ 苦情対応規定 利用者の権利擁護規定・権利擁護ガイドライン
職員に欠員が生じた場合 早めに補充をする体制が整っていますか 勤務実態のない職員がいませんか はい  いいえ 職員採用計画  労働者名簿賃金台帳等労働関係諸法令による完備
資格者によりすべきサービスが無資格者により提供されていませんか ?はい  ?いいえ 資格証明書原本の確認
利用者からの預かり金は、適正に別会計として管理されていますか はい  いいえ 利用者預り金規定
役員報酬については規定等を整備して勤務実態に即した支給となっていますか はい  いいえ 役員報酬規定
会計責任者と出納担当者の兼務をしていませんか はい  いいえ 経理規定 経理規定催促
社会福祉法人の金品を株式投資、投資信託など元本保証のない投資をしていませんか はい  いいえ 資産運用規定
理事等が他の事業も経営している場合、資産の混同がありませんか はい  いいえ 資産運用規定
自己の立場を利用して業者に金品、リベートの要求をしていませんか はい  いいえ 職員倫理規定
公益者通報保護規定
利用者または家族に寄付を強要していませんか はい  いいえ 寄付金申込書 寄付金領収書 寄付金台帳
職場の公私の区別はきちんとしていますか 必要のない私用電話、職場離脱、電気、消耗品、物品などの無駄使い、私的利用はありませんか はい  いいえ 職員倫理規定
上司が部下に対し精神的な圧力をかけたり、不平等な取扱い(パワハラ行為)をしていませんか はい  いいえ パワーハラスメント防止規定
自分の立場や地位を利用して性的な関係、言動(セクハラ行為)をしていませんか はい  いいえ セクハラ防止規定
職員同士の金品の貸し借りをしていませんか  はい  いいえ 職員倫理規定
職員からの給食費収入については利用者と別に経理しているか はい  いいえ 職員福利厚生規定
いかなる場合においても、性別、国籍、思想、宗教、身体的特徴などにより職員間、利用者様への差別的行為を行っていませんか はい  いいえ 利用者の権利擁護規定 職員倫理規定
自動火災報知設備 スプリンクラー 消防用設備 非常電源を整備しているか はい  いいえ 消防計画 災害対策マニュアル
旅費、研修費、その他経費の精算請求は実際の費用に照らし合わせて行っていますか はい  いいえ 旅費規程