派遣で働いてんだから通勤費とか払って欲しいし社会保険も加入したいわ

 派遣の通勤費は、派遣先は支払ってはいけない定め(派遣先と派遣労働者は労働の指揮命令関係のみ)で通勤費を負担するとしたら派遣元の会社からとなります

ただ派遣労働者の通勤費はたいてい賃金に含まれて支給しているので非課税扱いにならず税務署は冷たく税金を取ってしまう。
別途通勤費として支払う形にすればいいのですが

 これは契約社員やパート労働者にも共通する事ですが

 社会保険も派遣の場合通常の労働者の4分の3以上の時間を働きかつ2ヶ月を超えて雇用される見込みでないと加入できない事になります。
 雇用保険の場合は1週間20時間以上で1年間引き続き同じ派遣元で使用される場合(違う派遣元でも途切れる期間が一月ほどで継続している場合は適用可)
 労災保険は全員加入です
もちろん派遣元で加入ですよ



 派遣の場合は賃金を払うのは派遣元だから保険も通勤費も派遣元が管理するんだな
派遣と言っても2重派遣とか子会社を作り特定の会社にばかり専用で派遣する形は禁止されてます