わが社の経営理念

◆経営理念
◆経営ビジョン
◆経営行動基準


 経営計画の第一歩は代表者が自ら経営理念を作りこの組織は何のために存在するかを利害関係者に提示し、従業員に示すことにより全社の
行動や判断の中心的指針を提供することを目的に作成します。

経営理念は、わかりやすく、全従業員に浸透するべく短いものが望ましいです。 

例)  ××(特有の経営資源)により××(戦略ドメイン)において地域一番を目指す


経営ビジョンは、代表により示された自社の望ましい未来像を書きます。

例)  ×の分野のナンバー1の地位の確立(集中化戦略による場合)
   ×の分野でのワンストップサービスの展開(シナジーを利用したある程度の多角化、新規事業展開による場合)

経営行動基準は、経営理念を行動指針として機能するように具体的に行動案を列挙します。

例)CI(コーポレートアイデンティティ イメージマーク 会社商標などの登録
  新規分野進出のためのマーケティング計画
  利益計画、経営改善計画 
  従業員の個々の力を育成するための目標管理制度の導入
  社員全員が情報を共有化できる組織化
  (一人の人の力に頼る属人的な仕事から誰でも同じようにできる組織的な仕事へのシステム構築