e-TAX電子申告 e-Gov電子申請のメリット
税務、労務の手続き 届け出申請が事業主の電子署名なしで対応が可能です。
役所に行く時間、役所で待たされる時間、郵送する時間、書類を作成時間が削減できます。
郵送コスト、印刷コストも削減されます。
こんな悩みも解決です。
社会保険などなるべく早急に資格の取得し、保険証をもらいたい
資格喪失や月額変更を迅速に正確に行いたい.
ハローワークや年金事務所へ届け出に行くと半日つぶれてしまう。
健康保険 雇用保険など郵送にすると処理が後回しにされてしまう
混雑する役所窓口で時間をかけることなくダイレクトに申請受理がされます。
★税務はほとんどの届け出、申請が対応しています。
★社会保険労働保険も、社会保険労務士の電子署名だけで事業主の電子署名パスワード不要で代理送信が可能になりました。
これらの電子申告、電子手続きはも一切事業主様の手を煩わせることなく当法人の有資格者の署名だけで行えます。
国(国税庁 税務署)が非常に推進に力を入れているため、紙申告より印象がいい
紙の申告だと税務行政でもコンピュータに入力する作業が多く非常に手間コストのかかる作業が電子申告に比べて多いようです。
また紙の保存についても非常にスペースと管理に手間取るのが現状のようです。
2011年までに国税庁の電子申告の目標を50%にすることを掲げており、税理士にも強く協力の要請が幾度となく来ています。
早めに、電子で申告することによる税務署への協力に対する見返りは正直明らかにされていないようですが、国税サイドから見た場合
電子申告をしている納税者、税理士のほうが税務協力に積極的で好ましいとされているのは間違いないようです。
○「e-Tax」の受付時間
月〜金(除く祝日)の午前9時から午後6時
(注)申告等データの作成は、e-Taxソフト等を利用していつでも行うことができます。
還付金が早い!
電子の場合通常の紙申告より優先されるため通常6週間ほどかかる還付金が3週間ほどと非常にスピーディに還付されるようです
添付書類の一部不要になる!
医療費控除などの領収書 源泉徴収票など一定の書類の添付が不要になります (一定期間保存は必要です)
一番のメリットは労力と時間コストの無駄を排除できることです。
e-Tax利用のメリットには、税務署や金融機関の窓口に出かける手間が省けることのほか、e-Taxに対応した会計ソフトを利用して経理・決算処理、申告書の作成及び提出という一連の作業を電子的に処理できるようになります。
事務の省力化、ペーパーレス化も推進が図られ 忙しい経営者が署名捺印の時間もセーブできます。
いちいち混雑している税務署にいかなくても電子ならパソコンからe−TAXの受付期間ならいつでも申告可能です。
納税もインターネットバンキングを利用の方はパソコンから可能です。
電子申告開始届から始まり、申告まですべてお客様のてをわずらわせることなく税理士の代理送信だけで電子申告が可能です。
また、煩わしい毎月の源泉所得税納付も、電子署名不要で簡単にできるようになりました。
紙の申告でないと銀行に見せることができないのでは?
それでも紙の申告がないと銀行等への提出ができないとご心配されている方も安心です。
通常通り紙による印刷をして即時通知、受信通知、電子申告報告書を添付することにより、受領印を押した確定申告書と同じ扱いとして
銀行側も処理してもらえます。
有資格者による申告による信用担保、安心と信頼
電子申告を行うには、税理士に頼む場合、必ず税理士有資格者のカードを使用した日本税理士連合会の発行する電子証明が必要です。税務申告代理は税理士法により税理士のみが受託できる仕事です。
無資格者による申告や、 税理士の署名のない申告書より信頼性が担保できます。
また社会保険労務士の電子署名は全国社会保険労務士連合会発行の電子署名です。
社会保険労務士の有資格者の電子署名があれば社会保険、雇用保険などの煩雑な手続きをお客様の電子署名なしで
24時間365日全国どこのハローワーク、社会保険事務所へも対応できます。